Focus

金住 則行

人間というのは様々なことを経験することで、新しい知識を得て人柄が形成されます。田舎に片足を置きながら経験が積める『wataridori』は、これからの人たちに必要だと考えています。『wataridori』を通じて文化的交流と繋がりを!

Share

facebookでシェア

Message

高山の魅力は『自然』『歴史』『文化』です。豊かな魅力を、wataridoriを通じて届けていきたいと考えています。

都会には、「人混みが多い」「生活コストが高い」「人間関係がバラバラ」といった問題点があります。そのような中で生活をしていると、ゆったりとした田舎でゆったりとした生活を送りたいと考えるわけです。そしてそれが、私自身東京に住みながらも第二のふるさとを作りたいと考えるきっかけになりました。私と同じような考えを持っている方は、『wataridori』を通じて第二のふるさとを作ることができます。

また、『wataridori』は日本全国に拠点があるため、北から南まであらゆるところに憩いのふるさとを作って暮らすことができます。私は、高山に住む人や文化と触れ合う中で時間をかけて第二のふるさとを見つけたわけですが、『wataridori』を利用すればそういったチャンスや環境が用意されています。

『wataridori』にはふるさと作りという根底があるため、観光ではなく、地元に溶け込みながら地元の暮らしに触れ合ってもらいたいと考えています。そして、そういった暮らしに喜びを感じられる経験豊かな人に、ご利用してもらえれば幸いです。なぜなら調和を大事にできる人は周りの方々にもいい影響を与え、喜びの価値を生み出すからです。環境に溶け込める人は、『wataridori』の本当の良さを体感してもらえるでしょう。

私がアンバサダーとなっている高山の魅力は、第一に『自然』です。視覚的な自然だけでなく時間や空気感がゆったりと流れ、高山ではそれを感じることができるので、東京とは明らかに違います。高山の魅力は第二に『文化』です。文化は、その土地にどういった人が住むかによって、幅と深みが違ってくるわけですが、高山には人間的に素晴らしい人たちが多く文化の深さを実感します。

高山の魅力は第三に『歴史』です。高山には非常に古くからの歴史があるのですが、高山で暮らすことで歴史に根付いた精神的な部分を感じてもらえるでしょう。これからの人達に高山で暮らせる『wataridori』を利用していただいて、田舎の良さを感じてもらえればと思います。

Profile

●金住則行
東京で53年間弁護士として従事。東京に根付く複雑化した人間関係や、せわしない環境から一足伸ばし、高山にも生活の基盤を置きながらwataridoriのアンバサダーとして活動。高山の東京にはない豊かな自然と人の温かさに魅せられ、第二のふるさととして高山を選び、地域活性にも貢献。長い人生の中で培ってきた深い価値観の元、wataridoriでは文化的な関わり合いをもって『喜び』を共有したいと考えている。