Focus

櫻井 睦子

上宝の魅力は、自分の時間が作れて何かに追われない時間を過ごせること。夜になれば辺り一面は静まり返り、余計な音が一つもないのです。『wataridori』を通じて、都会では得られない、田舎ならではの体験をしてほしいです。

Share

facebookでシェア

Message

春は花々に囲まれ、夏は川の冷たさを感じ、秋は紅葉で染まり、冬は雪景色。貴方も上宝で過ごしませんか?

「春は桜が綺麗なところで過ごしたい」「夏は涼しいところで過ごしたい」とか、実はそれぞれで願望があると思うのです。でもそれって現実的に考えて実現が難しいですよね?それが『wataridori』を利用すれば、上宝を含めた色々な地域で過ごせて、すごく魅力的な体験ができてしまいます。ひと昔前にはメンバーズクラブに入れば数日間宿泊ができる、と言ったサービスもありましたが、それとは違い一ヵ月単位で過ごせます。

わたしがアンバサダーを務める自然豊かな上宝の魅力は、ひとつとして安心安全な食が挙げられます。上宝においでになればお分かりになるのですが、皆さん自宅で野菜を栽培していて、自分の口に入るものは自分たちで収穫しています。上宝の野菜はほとんど無農薬で栽培されていて、出どころがはっきりしており、安全な野菜を食べることができるのです。また、上宝で過ごせば季節の移り変わりを肌で感じることができ、「トマトは夏の野菜だったんだ…」とか新たな気付きが得られます。さらに上宝は水にも恵まれており、蛇口をひねれば山の美味しい水が飲めます。上宝の新鮮な水は、飲み水としてだけではなく、お洗濯やお風呂とかにも地元の人は活用していて、自然と生活が寄り添ったものになっているのです。このようなシンプルな生活は、経済的な暮らしを実現します。

春は花々が一斉に咲き、夏は双六川の冷たさを感じられ、秋は山々が紅葉で紅く染まり、冬は一面雪景色。上宝はそれぞれの四季がすごく素敵なので、ぜひ皆さんに上宝の自然を感じてもらいたいです。都会は車の騒音や街の雑音に囲まれているわけですが、上宝は余計な音が一つもありません。陽が落ちればあたり一面真っ暗になり、夜が長いので物事を深く考えられます。何かに追われる事がなく、すごく贅沢している気持ちで過ごすことができるので、是非体験していただければと思います。わたしが上宝に必要だと感じているのは、労働力でありエネルギーでもある、若い人たちです。若い人たちが訪れれば上宝にとっての刺激になり、きっと元気の源になると考えています。

Profile

●櫻井睦子
日本体育大学専攻科を卒業後、14年間アスレチッククラブのインストラクターとして従事。現在は、千葉に住まいを持ちながらも定期的に上宝で過ごし、wataridoriのアンバサダーとして活動。また、上宝自然人倶楽部を立ち上げ、上宝の食材を東京に流通させたりするなど、東京と上宝を結ぶ貴重な存在として地域活性にも貢献。wataridoriを通じて若い人たちが上宝を元気にしてくれる未来を描き、邁進している。